子育てしやすい家とは?

2024/10/11


お子様がいらっしゃるご家庭の方が家を選ぶ際のポイントの中でも、

子育てがしやすい家ということは1番重要なポイントです。

 

今回は、子育てしやすい家の特徴ついてご紹介します。

 

子育てしやすい家の特徴

まず、子育てしやすい家のポイントをご紹介します。

 

子どもがいるお家では、

子どものお世話のしやすさや、家事をいかに効率的に行えるかは

とても重要なポイントです。

 

子育てしやすい家の特徴について

それぞれご紹介します。

 

リビングが広い

リビングが広いと、家族が集まりやすくなります。

 

また、子どもが幼いうちは

ほとんどの時間を一緒にリビングで過ごすことになるので、

狭いリビングだとおもちゃや学校の勉強道具などの

物がたくさん部屋に散乱して、ストレスを感じることがあります。

 

広いリビングのお部屋であれば、

子育てをしながらでも収納スペースも確保できて

快適な空間を維持できるはずです。

 

周辺環境

近所にスーパーやドラックストアなど買い物ができる場所があるかどうかも、

子育て世帯では重要なポイントです。

 

徒歩圏内にスーパーがあれば買い忘れたものがあっても

すぐに買いに行くことができます。

 

物件選びの際には、

周辺施設があるかどうかの確認を必ず行うようにしましょう。

 

駐車場がある

駐車場があるかないかは子育て環境ではとても重要です。

 

家に隣接した駐車場があれば買い物をした荷物を家に運ぶ時や

ベビーカーの出し入れなどの労力を抑えることができます。

 

そのため物件を探す際は、物件に駐車場があるのかどうか、

子供の車の乗り降りが危険ではないか

前面道路が広く駐車しやすいかなどを確認しておきしましょう。

 

子育てしやすい家は一戸建て賃貸がおすすめ


実際に家を選ぶ際に子育てから老後までの生活を想定して

理想の物件を探すのは難しいでしょう。

 

かといって家を建てると高額になります。

 

このような子育て世代におすすめの賃貸物件が

一戸建て賃貸です。

 

一戸建て賃貸が子育てに向いている理由について解説します。

 

子育てしやすい家の特徴

子育てしやすい家の特徴の中で、

近所に買い物できる場所がある以外の特徴に

一戸建て賃貸はあてはまる場合が多いです。

 

特に駐車場や広いリビングや玄関はマンション賃貸にはなく、

一戸建てならではのおすすめポイントだといえます。

 

一戸建ては自由度が高いというメリットもあります。

 

生活音の心配

マンションでは上下左右に他の入居者が生活しているため、

子どもの泣き声や足音などの生活音を気にしながら生活する必要があります。

 

一方で、一戸建てであれば

家と家の間に幅があるため、マンションに比べると生活音が聞こえにくくなります。

 

夜泣きや子どもの遊び声などが気になる人には、一戸建て賃貸がおすすめです。

 

変化する生活状況

売買物件を購入し

子育てしやすい環境を整えるという方法もとてもよいことだと思います。

 

ですが、建物と土地を購入してしまうと、

転勤や転職、子どもの進学などの

ライフイベントの変化に対応できない可能性もあります。

 

さまざまな変化をする状況に柔軟な対応をするためには、

一戸建て賃貸を選択することをおすすめします。

 

特に、子どもが家を離れた後に夫婦2人の生活に合った家へ引っ越す際にも、

売却の手間も費用も必要がない賃貸の方が、移住の手間も少なくすむでしょう。

 

そのため、一戸建て賃貸という選択は

子育て中だけでなく、子育て後の生活にもメリットがあるものだといえます。

 

まとめ


子育て中はさまざまな環境の変化があるものです。

 

そのため、子育て中の方がお家探しをする場合には

ライフイベントの変化に柔軟に対応できる一戸建て賃貸がおすすめです。

 

子育てがスタートした人、今まさに子育て中の方のお部屋探しに、

戸建て賃貸を検討してみではどうでしょうか。

 

クラスモ寝屋川駅前は、

寝屋川市周辺の京阪沿線を得意エリアとしております。

 

寝屋川市の賃貸マンションを数多く扱っており、

 

賃貸物件のプロが一緒に住みやすい物件をお探しいたします

 

寝屋川市で内見希望、賃貸物件をお探しの方は

ぜひお気軽にご相談ください。